検索からの訪問者から見たユーザビリティを考えよう - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


検索からの訪問者から見たユーザビリティを考えよう

検索からいらしていただいた読者様に満足していただくサイト作りも、また重要なポイントとなりますので、お話させてください。
本日は、ななブログの最高いい例と、最高ダメダメな例を二つとりあげて、私なりにどのように対策してみたかを検証していきます☆


皆様が何かを探して検索するとき、URLを開いたら、あなたの求める情報がドンピシャリ。これほど嬉しいことはないですよね?ああ、検索までして探してよかった。となるようにサイト改善をして参りましょうo(^▽^)o


まず、一番重要なポイントその1。


検索キーワードと記事タイトルが一致していること。


記事タイトルが一致している=検索キーワードで知りたいことを具体的に記事で書いてるはずですよね?


ななブログ最高いい例


「相互リンク効果」このキーワードは毎日数人の方が訪れて頂いて、記事タイトルがドンピシャリで検索画面に上がっています。

検索画面 相互リンク

相互リンク効果




当然「相互リンク効果」について記事をかいてるわけですから、きっと訪問者様はフムフム、ちょっと変なヤツとか思いながら読んでいただいてることでしょうo(^▽^)o幸せなひとときですね☆



ところが、大失敗例


「nofoiiow なし」 このキーワードも、ななが一ヶ月理解できなかったのと一緒で、毎日数人の方が
「nofollow なし」ってどういう意味だろう?と思っていらしているはずです。



なのに、なのに、NA・NO・NI!!


このキーワードは下記の記事タイトルであがっちゃってるんです

nofollowなし

検索画面




…………。誰がソーシャルブックマーク一覧を見せろ言うたんや!!ボケ!!


となって、5秒で閉じられます。
(どうしてこういう有様になっているのか、出現率についてという記事でとりあげます☆)



ああ、せっかくそれなりに上位表示されて、検索からいらしていただいているのに、これではユーザビリティ的にも失格です。


なので、赤文字「nofollow なし」の下に、慌てて「nofollow属性について」の記事へリンクを貼っておきました。

とりあえず応急処置です。

ソーシャルブックマーク一覧の記事



これで、もしかして、「nofollowのことわかってよかった☆」と思っていただけるかもしれません。



検索キーワードが50以上とかになってくれば、なかなかそこまで手当できないとは思いますが、


貴重な時間をすこ~し割いてでも、検索キーワードに気をつかってあげると、アクセスアップ、PVアップにつながりそうですね(^O^)/



次回は最高わけわかめな「グーグルウェブマスター」についてお話します。

詳しく話すとイラつくテーマですので、できる限りサクッと行きたいと思いますので、よろしくお願いします(。-_-。)



【なな編集後期】

皆様風邪ひいておりませんか?なな家も、主人の会社でインフルだ、ノロだ、子どもの学校は同学年で学級閉鎖だと、彼らの体調ばかり気にしておりましたら、夜中、「私が」腹痛、動いたら吐き気⇩状態になり、
嘔吐恐怖のななは、ひたすら吐き気を逃すことに全精力を傾けておりました。(バカですかね(笑)

その甲斐あって(?)何とか数時間で吐き気は逃れてくれたのですが、まだ、脱力状態ですので、
本日は、最低限のことだけして、ゆっくり寝る予定です。。。

どうか、皆様も体調お気をつけくださいませ。。。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

ななさん、こんにちわ。

アリアです!(≧∇≦)。

検索エンジンで、自分のサイトを見ると
以外に、読者がどこを見てるのかわかりますね。

可愛い絵文字が入ってましたね!!

これからも宜しくお願いします。

全力で応援!ポチ〆(・ω・。)

2012-02-24 17:45 | from 上からアリア♪

No title

ななさんこんばんは。

うわー具合悪そうですねー・・・
僕も2月の頭に同じような状態になったんですけど、
パソコンとか触らずに、とにかく安静にしてた方がいいですよ。

風邪の状態で記事更新しても頭まわらないですし。(僕だけか?w)


お大事になさってください。


あ、検索キーワードを再チェックやってみようとおもいます。

応援です。

2012-02-24 19:09 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

No title

ななさん

こんばんわ。

タイトルと、コンテンツの内容の合致、
ホント大切ですよねぇ~~。

せっかく検索から来てもらうのですから、
しっかり読んでもらえる様にしなきゃ、
意味ないですもんね。

私もちゃんと属性を合わせていきます。

☆ぽちっ☆
ノザンヌ

2012-02-24 21:05 | from アフィリ初心者@ノザンヌ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-24 21:18 | from -

No title

ななさん、こんばんは!
KA-ZUです。

うぉ~~体調大丈夫ですか?
ノロやインフルが暴れまわってますから無理は禁物です。
ゆっくりお休みくだされm(__)m

そんな中でも、役立つ情報提供はさすがとしか言いようがありません。
脱税です・・・いやいや、脱帽です

検索キーワードと記事タイトルが一致って、探す方の身になればごく当たり前なんですが、記事を書いているとついつい忘れてしまう・・・

うんうん。納得ですね。またも、勉強させてもらいました。いつも本当に感謝です!!

応援だ!

2012-02-24 22:58 | from サイト3000計画 その2@KA-ZU

No title

ななさん

まいど~ さた坊です。

おいらは今の所、病気にはなってませんが
本業の疲れがたまってる所です。
免疫低下で、病気にならない様に、早くねまーす。

ななさんも無理せずお体をお大事に!

検索キーワードと記事タイトルの一致は
SEO上非常に重要な部分ですよね~。

しかし、ガマンできないですよね。
SEO無視の記事タイトル

わかっちゃいるけど やめられない♪

☆ 応 援 ☆ Puff~ ^^

2012-02-25 00:07 | from ブログで稼ぐための稼ぎのレシピ@さた坊

アリアさんへ

こんばんわ☆

そうですね☆特に訪問者様がたくさんきているようなキーワードは、検索をかけて調べてみると、より訪問者様に優しいサイトになるかなーと思いました!

せっかくそれなりに上位表示されたら、生かしてあげたいですよね☆

2012-02-25 18:09 | from なな

ヒロユキさんへ

こんばんわ。

そうですか!!胃腸炎しちゃうのが、一番辛いですよね…(^_^;)熱の方がよっぽどラクです…。

確かに頭回ってなかったかも(笑)好きでつい触っちゃうんですよね、体調悪いときは離れます!!


検索キーワードぜひやってみてくださいませ☆

2012-02-25 18:12 | from なな

ノザンヌさんへ

こんばんわ。

そうなんですよね!!まあ、こんなありさまになっちゃってますが…。

気をつけていきたいと思います…。なかなか難しいんですよねー(^_^;)

2012-02-25 18:14 | from なな

KAーZUさんへ

こんばんわ。

ありがとうございますー!!おかげさまで復活でございます☆
ほんと暴れてますよねー。早くおさまってほしい。。

これからは、できるだけ、記事タイトルと検索が一緒になるように努力いたしますが、まあ、またこんなことになりますので(笑)検索キーワードチェックは頑張って行きたいと思います☆

2012-02-25 18:17 | from なな

さた坊さんへ

こんばんわ。

ありがとうございます☆おかげさまで復活です☆さた坊さんも体調お気をつけくださいね!!

さた坊さんのタイトル、そんなにSEO無視でもないと思います。何かのキーワード、上位表示されてましたよ♪

まあ、難しく考えなくてOKです♪まるで関係ないタイトルなんてつけませんしね☆

2012-02-25 18:21 | from なな

No title

ななさん、こんばんは^^

キーワードの記事わかりやすかったです☆
画像も多く使ってていいですね^^

グーグルアドワーズは
かなり使えますよね!

応援です☆

2012-02-26 00:53 | from AddQuicktagを使って作業効率化@ムスコ

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/51-f2f6ad48

デイトレFXで斬る
