グーグルウェブマスター 活用法 - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


グーグルウェブマスター 活用法

グーグルウェブマスターでは、ご自分のサイトをさまざまな形で管理できますので、簡単に活用法を知っておきましょう!l
何やら、教科書みたいな図解で、面白くなさ満点ですが、まあ、そういうものなんだと見ていただけますと幸いです。


グーグルウェブマスターを開くと

ウェブマスター画面


こんな画面が出てきますので、URLをクリックしてください。(丸の付け所ちがってすみません)



ウェブマスター ダッシュボード


これがウェブマスター管理画面になります。



図解でいろいろ書いてありますが、一番大事なのは、最初開いた画面の「新しいメッセージまたは新しい重大な問題はありません。」と書いてあるかどうかです。



それ以外の深追いは、興味を持ってからでも十分デス☆

と言いたかったのですが、昨日頂いたコメントが思いのほか反響がよかったため(笑)簡単ですが、解説します☆



二つ目図解(ダッシュボードといいます)が、サイトの詳しい状況になります。



(検索クエリ)

どのようなキーワードで検索されているか



(サイトへのリンク)

被リンク状況(色々被リンク調べるツールがあるのですが、ここのが一番正確な状況に近いかとおもいます☆)




(クロールエラー)

クロールが順調にサイト内を巡回できたか。エラーがあると、クロールエラーと表示され、詳細を押すとURLがでてきますので、リンク切れを発見したら削除するなり、処置してください。


ちなみに、昨日ななブログ、クロールエラーを起こしてましたが、指定されたページの一つ前のページにリンク切れがありました。指定ページの一つ前を探してみてください。


リンク切れをほっておいてると、クローラーがそのあとの情報を読み込んでくれないため、こまめに処置してください♬(リンク切れ=URLをひらいたら「404 Not Found」と出てくること)



あたしのブログ、発リンクめっちゃ多いので、目視で探すの無理って方はこちら

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com

ちょいと時間かかりますよ♬




(サイトマップ)

検索エンジン用のサイトマップ。これを送っておくと、クローラーが更新内容が見つけやすくなります。
次次回サイトマップ送信方法を詳しくお話します☆





何か問題の起こった時の再審査リクエストは次回記事にしますが、簡単にお話いたします。


俺のサイトは上位表示されてるんだぜ♪って方が、ある日急に圏外へとんでしまった…。
焦ります。わかります。まずは多いに焦りましょう(?)


10分間焦ったら、一旦心静かにして、グーグルウェブマスターをみてください。


新しいメッセージまたは新しい重大な問題はありません。」となっていれば、スパム行為でグーグル圏外になったわけではありません。


一番考えられるのはグーグルハネムーン終了(新しいドメインをとって約1ヶ月ほどは上位表示されやすいです。それが終わってしまった)これはどうしようもないので、


落ち込みながらも、いつも通りにコメント回りやら何やらを続けていれば、SEO的にそれなりに強ければそのうち戻ります。

「SEO的に強いってどういうこと?」

フフ♪それは、毎日ななブログに通っていただいた方限定でわかります♪フフフフ♪


に対して、本当にやばいメッセージ=現在、お客様のサイトのページがウェブマスター向けのガイドラインに違反しているため、いずれもGoogleインデックスに登録されていません……………………。


みたいのが出てきましたら、これは、何かあったということです。
そうそうありませんが、(なな所有ブログも一回もありません)こうなったら、再審査リクエストというのをかけてみましょう。ドキドキですね。ホント。


少し被りますが、次回は、ヤバイメッセージ対応編、サイト再審査リクエストについてお話します。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは高山です

Googleウェブマスターは私も使っていますが、正直
SEO対策には必要ですね。ちょっとぼけたコメントですが
軽い風邪から治ったのでご了承ください

応援します

2012-02-27 09:59 | from 高山直人

そうだったのか!?

ななさん、こんにちは^^
トーマです。

いつもお世話になっております^^

グーグルウェブマスターに
登録してはいたんですが、
ほとんど見ていませんでした(汗)

ちゃんと見るようにしますね^^;
教えていただきありがとうございます^^

本当にヤバいメッセージがでてたらどうしよう・・・

その時は泣きますね(笑)

応援ぽちっ♪

2012-02-27 15:11 | from トーマ@アフィリ初心者さんの味方

No title

こんにちは矢野です。

最初の画面は特に問題ありません。
でしたが
URLをクリック後、全ての項目が
データーがありませんとなっていました。
いいですかね??

本日も応援チャチャチャ♪

2012-02-27 15:20 | from 元行政書士アフィリエイター@矢野

No title

こんばんは、嵐ドロップです。

ウェブマスターのサイトは
ブログを登録したときに行ったきり
1回も開いたことなかったです^^;

そんなに色んな情報が見れるとは
全然知らなかったです(汗)

今後は少し活用してみようかと思います^^
まあ変なことしてないのでインデックスから
消されるようなことはないと思いますが
恐る恐る行ってみます(笑)

応援です♪

2012-02-27 20:28 | from アフィリエイトの道を行く!@嵐ドロップ

No title

なな様

お世話になっております。
なかつくにです。

グーグルウェブマスターは、
私も利用していますが、
使い尽くしているかと問われると、うー・・・という感じです(汗)

その点、ななさんの記事は、分かりやすくて、
読者さんに非常に役立ちますね。

次回の記事も楽しみにしております。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
応援しますね。ポチッ!

2012-02-27 21:43 | from なかつくに@アフィリエイト初心者ナビゲイター

No title

ななさん

まいど~ さた坊です。
Googleウェブマスターって以外とチェックしてる方が
多いんですね。
ちなみに、おいらは全然見てませんでした。
前回のメタタグ設置で、何だかちゃんと入れなかったので
ほったらかしにしてましたが、再度挑戦して見ます。

☆ 応 援 ☆ Puff~ ^^

2012-02-27 23:09 | from ブログで稼ぐための稼ぎのレシピ@さた坊

No title

ななさんこんばんは!ヒロユキです。

今日のななさんの記事みながら、グーグルウェブマスターもう一度良く見てみます。

役に立つ記事ありがとうございます。

応援です☆

2012-02-28 01:30 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

No title

ななさん、おはようございます^^

このへんまでならなんとかわかります^^;

やばいメッセージみたくないですね><

次の記事も楽しみにしてます☆


というか、ブログランキング1位ですね!

おめでとうございます!




ぼくは、ツイッターアカウント凍結されて

あたふたしてます><


応援です☆

2012-02-28 08:25 | from AddQuicktag日本語リソース方法@ムスコ

高山 直人さんへ

おはようございます。

そうですね、いろいろわかりますので、SEO上も必要な機能ですよね。

風邪、大丈夫でしたか?まだ、インフルエンザ等も流行っていますので、お互い、気をつけたいですね。。

2012-02-28 09:45 | from なな

トーマさんへ

おはようございます。
いつも、いろいろありがとうございます☆

まあ、そんなに熱心に見なくてもいいんですけどね(笑)やばいメッセージが出てないかと、クロールエラーくらいでいいと思います☆

やばいメッセージなんてめったに出てきませんけど☆

2012-02-28 09:52 | from なな

矢野さんへ

おはようございます。

大変失礼いたしました。登録したてはそんな感じになります。。。

2~3週間くらい経つと、色々出てくると思いますので、またご確認くださいませ。

よろしくお願いしますv-398

2012-02-28 09:56 | from なな

嵐ドロップさんへ

おはようございます。

インデックスからはそうそう消されません☆まあ、そんな私も、しょっちゅう見に行ってるわけではないのですが(笑)

たまーにのぞいてあげてください☆

2012-02-28 09:58 | from なな

なかつくにさんへ

おはようございます。

わかりやすいと言っていただけて、とてもうれしいです!!

グーグルウェブマスターは、地味に上位表示のコツとかも書いてあるので(目新しいことを書いてるわけではないのですが・・・。)お時間のございますときに、探検してみるのも面白いかもです☆

どうぞまたよろしくお願いいたします。

2012-02-28 10:02 | from なな

ヒロユキさんへ

おはようございます。

ぜひ、見てあげてください☆クロールエラーとか、普通にすごしてるとわからないので、たまに行ってあげてみてください☆

お役に立ててとても嬉しいです!!

2012-02-28 10:04 | from なな

さた坊さんへ

おはようございます。

すみません、おとといのコメントからメタタグのこと書いてあったのに、返信遅くなってしまって。。。

きちんと入ってよかったです☆
二度目ですがwほんと、このテンプレも悩まされました(笑)

ウェブマスターぜひ見てあげてください☆

2012-02-28 10:07 | from なな

ムスコさんへ

おはようございます。

さすがムスコさんですね☆やばいメッセージそうそう出ませんけどね。

ブログランキング、いつも応援ありがとうございます☆おかげさまでテッペンです(笑)
ID削除になりませんよう、気をつけてまいりますww

ツイッターアカウント痛いですね!!ツイッターはけっこう簡単に凍結されるらしいし。。。
復活頑張ってください!!!

2012-02-28 10:12 | from なな

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/53-21f8b100

デイトレFXで斬る
