テンプレート変更の注意点~カラムを合わせる - アクセスアップ SEOで集客3万人



テンプレート変更の注意点~カラムを合わせる

テンプレートを変更する際は、検索順位に影響することもあるので、よくよく注意して変更してください。
今お使いのカラムに合わせるようにしましょう!!
カラム?とは何ぞや?

ブログレイアウトの列数のこと。
1カラムは1列構成、2カラムは2列構成、3カラムは3列構成となる。何か難しいこと言っちゃってますね。

ななブログのような
トップページでは2カラム、記事個別ページでは1カラムなどは「変形カラム」となります。


こんな感じ。


2カラム

左2カラム右2カラム


3カラム
3カラム変形3カラム






それで、テンプレートを変更する際は何に気をつければよいか。


「今と同じカラムを使え!!」
(例:2カラムを使ってた方は2カラムのテンプレートに変更する)


命令してごめんね☆でも、そんな気合を入れたいくらい、カラムを合わせるのは重要課題です。

どうして?


2カラムと3カラムでは、内部リンクの張られ方が違います。3カラムのほうが通常は多くの内部リンクが張られます。なので、3カラムから2カラムにすると、キーワード比率(1ページにどのキーワードがどのくらい出現しているかの比率)が変わってくる可能性があります。


だから何?


キーワードが少なくなったら、検索順位なんて下がりますよ。だって、「ブログ内にどれだけキーワードを使ってるか(出現率)」はグーグルは意外とよく見ているというのがなな持論ですから☆


だからどうすればいいの?


「今使ってるカラムと同じカラムのテンプレートで変更するのDA!!」

なんで今日はそんなえらそうなの?



だって、私は、3カラムから変形2カラムの「SEO対策済みテンプレート」に変えたにもかかわらず、

「上位表示」からたった6時間後に「圏外」になった経験者です!!



わかりますか?この悲しさ?1時間にユニークで15くらいあったアクセスが、飛んだとたん見事に0ですよ。
0ですよ。わかりますか?


はい、わかっていただけたようですので、もう一回声を大にして言わせてください。


「今と同じカラムで変更すること!!」


ちなみに、違うカラムのテンプレに変更したからといって、必ずしも順位が下がるということではないのですが、
経験者としては、ここは声を大にして言わせていただきました☆



次回は「初心者は2カラムか3カラム、どちらがいい?」のお話です。


本日もご訪問ありがとうございました☆





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

ななさん、おはようございます^^

前に、テンプレ変更でアクセス落ちたのは
知ってたんですけど、そういう理由だったん
ですね^^;

ぼくはなんとなく見た目が好きで
3カラム使ってます笑

次回、楽しみにしてます^^

応援です☆&リツイートしたいけどできない><

2012-03-10 09:28 | from 会社退職して本業アフィリエイト@ムスコ

No title

こんにちは高山です

カラムをどれにするかはその人の自由ですがアフィリエイターは
大抵は3からむにしていると思います。やはり3からむが一番いいと
思いますね


応援します

2012-03-10 09:50 | from 高山直人

No title

ななさんへ

こんにちは^^ 竜乃助です。


テンプレートの変更も、
考えて変えないといけないんですね。

この辺のことはあまり知らないので勉強になります。
覚えておきます。



>「今と同じカラムを使え!!」

はい!!

>「今と同じカラムで変更すること!!」
はい!!!!!!



応援ファイトです☆
竜乃助

2012-03-10 14:58 | from 竜乃助 | Edit

No title

こんばんは矢野です。

へぇーそー何ですね。
凄くいいこと聞きました。

SEOは奥が深いですね^^

今日も全力応援チャチャチャ♪

2012-03-10 18:47 | from 元行政書士アフィリエイター@矢野

No title

ヒロユキです。なるほどですねー。

僕もおとといefficientアフィリエイトのテンプレート入れようとして、あれこれいじってみたんですが、
プロフィール画像とか、教材の説明文とかが全て飛んでしまい、
結局もとのテンプレートに戻しました。

みんな、新しいテンプレにするとき
一から説明文とか打ち直してるのかな・・・

それ以来テンプレート交換に恐怖を覚えています。

応援クリック!

2012-03-10 19:24 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

No title

ななさん

健です!!

いつも勉強になります!!!!


>上位表示」からたった6時間後に「圏外」になった経験者です!!


うぉ~~~~~っ!!乱世。

このときのななさんのお気持ちを察します。
本当に貴重な情報ありがとうございました。

応援ぽちり

2012-03-10 20:31 | from 健です!! | Edit

No title

ななさん、こんばんみ~!
KA-ZUです。

今日は、PCのイスが壊れたので社長イスを購入!
(当然楽天です(笑))

これがしっかりしてるんですが・・・デカイ!!
でもいい感じです\(^o^)/

テンプレのカラム変えたら変動あるんですね~(-_-;)
これも知らなかった・・・なんか知らぬ間に検索エンジンに嫌われるような
事ばかりしてるような気がします・・・

いやいや、ななさんには助けてもろてばっかですいません。

今日も学ばせてもらいました!!感謝!

オウエンです!

2012-03-10 21:57 | from マイセンレビュー!@KA-ZU

No title

ななさん

まいど~ さた坊です。
カラム変更でそんな事がおきるなんて
知りませんでした!
気分でカラム変更とかしてた時ありますけど
そんな事が・・・・

また一つ勉強に成りましたぁ~
☆ 応 援 ☆ Puff~ ^^

2012-03-11 20:19 | from おちこぼれがブログで稼ぐレシピ さた坊です

はじめまして

はじめまして!【しなこ】と申します。

SEO対策は奥深すぎて何が何やら??
カラムまでが影響する可能性があるとはっ!!

とても興味深く読ませていただきたく
度々訪問させてください!


応援ぽっちり♪

        【しなこ】

2012-03-12 00:17 | from シングルママなでしこしなこの【アフィリエイトで自由生活♪】のしなこ

ムスコさんへ

おはようございます☆

はい、このテンプレート変更事件はななのアフィリ生活トップ3に入るびっくり事項です☆

カラムもちょっとした仕掛けがあります☆

ぜひ今日記事、お楽しみにしていてくださいませ☆

2012-03-12 09:57 | from なな

高山さんへ

おはようございます。

そうですね。3カラムのほうがいろんなリンクを貼れますので、経験長い方でしたら3カラムのほうがいいですね^^

今日は、初心者様向けのカラム選びを記事にしております☆

2012-03-12 09:59 | from なな

竜乃助さんへ

おはようございます。

命令全開でして、大変申し訳ありませんでした。。

けれども、この事件については、深い思い入れがありまして、
たくさん「はい!!!」とおっしゃっていただいて、救われましたww

ぜひ、圏外にならないためにも、覚えていていただけると嬉しいです☆

2012-03-12 10:02 | from なな

矢野さんへ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうなんですよー。本当にショッキングでしたので、ぜひ覚えておいていただけると嬉しいです☆

それ以来、順位が安定してると、テンプレ変更が怖いです。。。ww

2012-03-12 10:04 | from なな

ヒロユキさんへ

おはようございます。

あ、わかります。私、そういう系統かなり鈍いんで、変更したらそんな感じになりそう。。。

3カラムから2カラムに変えたときは確か、サイドバー部分をかなり削った記憶があります。
サイドバーに情報が多すぎると、うまく変えられないかなと思って。。

まあ、テンプレ変更に成功したら、圏外に飛んだんですけどね。。。悲

2012-03-12 10:07 | from なな

健さんへ

おはようございます☆

はい、乱世潜り抜けてまいりましたww

でも、それ以来、なんとなくテンプレ変更が怖い私です。。。

ビビリですー。。。

2012-03-12 10:09 | from なな

KA-ZUさんへ

おはようございます!!

わー、社長イス、座りたーい!!
私は食卓テーブルといすですww社長イスほしいぃ

そうなんですよー。私のアフィリ生活ショックランキング3位入りした事件なのでww
命令全開で申し訳ないんですが、力を入れさせていただきました☆

2012-03-12 10:11 | from なな

さた坊さんへ

おはようございます。

今日は何度も言ってるんですが、命令全開で申し訳ありませんでした。。

そんなこと起きるんですよねー。
ほんとうにショックでしたシクシク

さた坊さんのカラム、素敵ですよねー☆

2012-03-12 10:13 | from なな

しなこさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!!

SEOってかたーくムズカシイィ印象があるので、なるべくわかりやすくを心がけて記事発信していきたいと思っていますので、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

しなこさんのブログにも訪問させていただきますね!!

2012-03-12 10:15 | from なな

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/66-ef564e43

デイトレFXで斬る
