SEOの重要HTMLタグ - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


SEOの重要HTMLタグ

色んなタグがありますが、特にSEO上、重要と読み込まれるタグを2、3紹介します。
使い分けされることで、上位表示に貢献できるかもしれません。
なんか、他の記事と混ぜたいくらい、今日はあっさり終わってしまいます。

お許しくださいませ。。。


強調タグ

<strong>キーワード</strong>

こちらはブログやワードプレスのBボタンでストロングタグはつけることができます。太字になるタグでもあります。

strongタグは、クローラーが「重要部分」と読み取っていくタグになります。
(思い切り重要という印象はないんですがね。。)


それに対して、装飾として太字を使いたい場合は、

<b>このように太字で</b>と、bタグを使ってみてください☆


h1~h6タグ

見出しタグです。
数字が小さいほど重要な部分と認識するので、記事を書く際には、あらかじめ重要順に並ぶようにざっくり考えてると、見出しタグが使いやすくなります。


一般的な使い方としては、
h1は、サイトタイトル(ページ中1個)
h2は、記事タイトル(ページ中1~2個まで)
h3は、記事中の見出しタイトル(特に制限なし)
h4以降は、区切り見出しとして使用します。(特に制限なし)

使い方

<h3>よく使うHTMLタグ一覧</h3>



見出しタグはそのまま使うと、文字の大きさがh1がものすごく大きくて、順に少しずつ小さくなってしまうので、
文字の大きさを調整したい場合は


スタイルシートで

h1{font-size:10px}

のように、お好きな文字の大きさに整えてください。(pxの前の数字を変えると文字の大きさが変化します☆)


ちなみに、今、FC2で見出しタグを入れてみましたが、反応なしでした。。。

無料ブログは入らないかも。。。HTMLモードにすれば入るかもしれませんが、ななの場合は記事総崩れの可能性があるので入れません☆詳しい方はどうぞ♪


ワードプレスはHTMLモードでしっかり入りますので、ぜひご参考ください☆


あ、意外と長くなってよかったです☆


次回はalt属性についてです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

SEO内部対策のタグって今、SEO効果が
ないって言われてる分、なんか
この辺の記事ってウエイト起きにくいですよね
ぼくだけ?^^;

でも、見出しタグはデザイン的にみると
だいぶいい感じなので
最近はぼくは使いまくりです☆

SEO効果もちゃんとあったら、
すごいうれしいんですけどね^^;

2012-03-13 10:45 | from 会社退職して本業アフィリエイト@ムスコ

No title

ななさんこんにちは!
<strong>タブと<b>タブの違い初めて知りました!

ワードプレスで、ソースをいじらずに、大文字にすると
全部strongタブになっちゃうんで、

だいぶSEO的には無駄な大文字ばっかりだなーって思います。

ちょっとこれから注意してみますね。

ヒロユキ

2012-03-13 11:10 | from ブログ閉鎖します。@ヒロユキ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-13 13:10 | from -

No title

ななさん、こんにちは。

竜乃助です。


私はいつも強調タグを手打ちで<b>使ってました。
キーワードが入るときと<strong>のが効果あるんですね。

勉強になりました^^

次回の授業も楽しみにしていまーす!


応援ファイトです☆

2012-03-13 15:32 | from 竜乃助 | Edit

No title

なな様

お世話になっております。
なかつくにです。

HTMLには、わりと詳しい方ですが、
とても分かりやすい記事ですね。

私は、あまりstrongタグは使わず、bタグを使うことが多いですね。
本当に強調したいキーワードだけ、strongタグを使います。
そうしないと、検索ロボットが混乱しますからね。

hタグは体裁を整えるために、よく使います。
ただ、これもあまり使いすぎないようにしています。

私の場合は、こんな感じです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
応援しますね。ポチッ!

2012-03-13 21:30 | from なかつくに@アフィリエイト初心者ナビゲイター

こんばんは

ななさん こんばんは!
最近 相互リンクをしていただいて
大変喜んでおります【しなこ】です(*^^)


読破ですっ!!

全記事 読破させていただきました(@_@;)

ウェブマスターツールやら
サイトマップ送信やら
の辺りがちんぷんかんぷんで
分けわからん(ー_ー)!!
と半分投げ出していたところの

なな救世主でございました<m(__)m>


その他記事もおもしろ興味深く
参考にさせていただきます!


わたしの記事...次回辺りから
『クリック』が嵐のように登場するけど
大丈夫かしらん?と
かなり心配しております...

             【しなこ】

2012-03-13 22:29 | from シングルママなでしこしなこの【アフィリエイトで自由生活♪】の

No title

ななさん

まいど~ さた坊です。
SEOの勉強にはタグの勉強も必要なんですね。
strongって使い過ぎると良くないって
どこかで読んだ気がします・・・どこだっけ?

全記事ストロングで行きたい今日この頃。

先生の教えを守らない、一生徒ですが
今後ともよろしこ~^^

☆ 応 援 ☆ Puff~ ^^

2012-03-13 22:31 | from おちこぼれがブログで稼ぐレシピ さた坊です

No title

ななさん こんばんは、
みかこです♪
なかなか伺えなくて、ごめんなさい。

記事を書く時は、
できるだけ、タグの使い分けをしていますが、

手打ちにしないとbタグが出ないので、
結構適当だったかも(爆)

き・・・気をつけます(^^ゞ
分かりやすい記事、ありがとうございました☆

応援(^▽^)σ♪

2012-03-13 22:40 | from みかこ@在宅ワークママ育成講座

ムスコさんへ

おはようございます。

うん、私も記事にするのどうしようかと思ったww

ストロングとbタグだけでいいかなと思ったけど、あまりに記事量が少ないので、h1も入れた感じですww

私も今、悪戦苦闘しながらh3タグ入れてます。なんかセンスなくてね、私。。。

2012-03-14 09:46 | from なな

ヒロユキさんへ

おはようございます。

そうなんですよね。ストロングタグとbタグって迷うって聞いたことがちらほらあったので、
こういう感じです☆

今は、すごく重要視というわけでもないですけどね!!

2012-03-14 09:48 | from なな

竜乃助さんへ

おはようございます。

そうですね☆今日の伝えたいキーワードの場合はストロングタグといった感じです☆

次回もぜひぜひお待ちしております☆
いつもありがとうございます☆

2012-03-14 09:50 | from なな

なかつくにさんへ

おはようございます。

HTMLにお詳しい。。。うらやましい限りです。。

私も、HTMLは猛勉強しなくてはいけないところです。。。

頑張ります!!

2012-03-14 09:51 | from なな

しなこさんへ

おはようございます。

こちらこそ、相互リンク大変うれしかったです!!ありがとうございました!!

全記事読破!!めっちゃうれしいです!!

最初のほうなんて、文章へたくそですみません。。。

いや、今もですけど。。。


ああ、ななブログでわかっていただけたなんて、感無量v-354

これからも、わかりやすい記事を書くべく、一生懸命励んでまいります!!

どうぞよろしくお願いいたします☆

2012-03-14 09:55 | from なな

さた坊さんへ

おはようございます。

あ、私もタグは現在進行形で覚えていますww

大丈夫、たとえ教えを守らなくともww

私はさた坊さんのブログの1ファンですので、これからもさた坊ブログを進化させていただければ
とても嬉しいです☆

2012-03-14 09:57 | from なな

みかこさんへ

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます☆

あ、わかります。Bボタンで太字になるから、わざわざbタグとか入れるのって面倒ですよね!!

ですから、ななブログの場合、SEOライティング優先してしまうため、
すごい読みずらいところとかあると思います。。。

bタグ使え!!ですねww

2012-03-14 10:00 | from なな

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/68-fc7e67bf

デイトレFXで斬る
