alt属性について〜画像タグ - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


alt属性について〜画像タグ

画像のURLは、クローラーは文字として認識できないため、検索エンジンがソースをみると、何も情報がないと受け取ってしまいます。そこでalt属性をしっかり使いましょう。
ん?何?
私の渾身の画像集は、クローラーに読み込まれてないとな?

はい、大変残念ですが、画像とSEOはけっこう仲が悪いです。


画像ソースをみてみましょう。


画像URL



クローラーは「文字を認識しながら」たどっているので、画像のURLは鮮やかに無視していきます。


ですので、ななが過去に一生懸命、どの記事よりも時間をかけて作った
「メールフォーム作成」だとか「グーグルウェブマスター登録方法」なんかは、


鮮やかにスルーリングされやすい記事となってしまいます。。。



しかし、救世主!!

alt属性
はい、これは、ぜひ入れてください。ぜひといいますのは、無理にいれなくてもいいかなという時もあるからです。


じゃあ、そのait属性はどこに入れたらいいの?

はい、ここです☆

画像URL


めっちゃさっきと同じ画像ですみません。。

ちょっと、ななブログの画像のところにマウスをそーと当てていただくと、なながどういうalt属性を入れているかがわかります☆


これは、画像をキャプチャして作ってるため、最初からalt属性が入っています。最初はファイル名(ご自分で保存の際につけた英語や数字のもの)になっていますので、
ファイル名を消して、画像に合うキーワードをいれます。


やたら長くしたり、画像に全く関係ないキーワードは入れないでください。


GIMPとやら?で作ったような画像の場合は、ここに手打ちでいれてください。

ランキングURL




私自身がGIMPとやらで画像を作った経験がまだないもので(汗)どういうURL構造かわからないので、ブログランキングの画像丸写しですみません(汗)もしかすると、キャプチャ画像と一緒で、最初からalt部分があるかもしれないので、その場合は、上記と同じく、ファイル名を消して、画像に合うキーワードをいれます。




最後に、無理していれなくてもいい場合とは?


画像自体が、記事の内容に沿っている場合はalt属性は必ず使う方向でいきましょう。


じゃなくて、見た目のための画像だったり、
訪問者様の目を引く目的での画像には逆にalt属性は入れないほうがいいです。


「記事の内容と合っていないと」逆効果になりかねませんので、


そこは、「訪問者様の掴み」ということで、SEOのことなど気にせず、どんどん訪問者様をつかんでいただくことの方が大切です☆どうぞよろしくお願いいたします☆


次回は、画像とSEOの関係をもう少し深く掘り下げます。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

ななさん、おはようございます^^

alt属性もちろん使ってますと言おうと
思ったんですけど、今見たらからっぽでした^^;

画像にカーソル合わせると画像名表示されるので
大丈夫とおもってたんですけど

調べてたらtitleってところに入ってたんですね…

これってどうなんだろ?

ぼくも、調べてみますけど^^

もしよかったら、記事ネタにどうぞです笑

応援です☆

2012-03-14 11:37 | from 相互ブックマーク募集中@ムスコ

No title

ななさん

こんにちは、竜乃助です。


>画像とSEOはけっこう仲が悪いです。

そうだったんですね。
今ごろ私の画像は鮮やかにスルーされています…

あ、クローラーを門前払いしてるかも…^^;



alt属性の意味も分かりやすかったです。
スッキリ!

今度からちゃんと使ってみますね。


応援ファイトです☆

2012-03-14 15:22 | from 竜乃助 | Edit

No title

ななさん

健です!!


>「記事の内容と合っていないと」逆効果になりかねませんので

alt属性の入れ方に気を付けないといけないのですね。
これも初めて見ました。
ななさん

すごいですね。

研究熱心ですね♪

また、勉強させて下さい!!

応援ぽちり

以上

2012-03-14 16:55 | from 健です!! | Edit

No title

ななさん

まいど~
これまた、画像にもそんなSEOに関する物が
あったとは・・・
マジで奥深いですわっ!

クローラ対策は苦労ら! (座布団はいりませんよ)

☆ 応 援 ☆ Puff~ ^^

2012-03-14 21:05 | from おちこぼれがブログで稼ぐレシピ さた坊です

No title

ななさん、こんばんは~
社長イスの座り心地が良すぎて
つい居眠りしてしまうKA-ZUです

しかし、でかいイスだ(笑)ちょっと邪魔です

alt属性って使ってる気でいましたが結構使ってませんでした(ーー;)
画像入れたら終わり!みたいになってたんでそこまでやってなかったかも・・

あかんな~(-_-;)なな博士の記事を読むとまだまだだと初心に戻らせて
もらえるので感謝です!

応援でっす!

2012-03-14 21:14 | from アフィリエイトで10倍稼ぐ@KA-ZU

No title

こんばんは、嵐ドロップです。

あんまり画像を使うことがないですけど
使う時は知らない間に使ってました^^;

たぶんタグをどこからコピーしてきたときに
入っていたんだと思います(笑)
それがいいことだと知り得した気分です^^

でも記事の内容と合ってないとダメとは
知らなかったので勉強になりました~

応援です♪

2012-03-14 21:56 | from 嵐ドロップ

ムスコさんへ

おはようございます。

>調べてたらtitleってところに入ってたんですね…

え!初めて聞いた!!研究だ!!

いや、その前に相互ブクマ?いや、相互ブクマはメインに賭けようかな♪

2012-03-15 10:05 | from なな

竜乃助さんへ

おはようございます。

はい、私が一生懸命作った記事もスルースルーです(泣)

まあ、あまり気にせず、記事命でやっていけば大丈夫でしょう!!

と言い聞かせる(笑)

2012-03-15 10:07 | from なな

健さんへ

おはようございます。

なるべく入れたほうがいいんですが、いつもいつも記事にあう画像ばかりでもないと思うので、
そんなときはスルーのほうがいいですね☆

記事に関係ない単語はなるべく寄せ付けないみたいな?ww

2012-03-15 10:09 | from なな

さた坊さんへ

おはようございます。

めんどくさいでしょー?SEOww
なんかごちゃごちゃ色んなこと言っちゃって。。
私が言ったらおしまいよww

いえ、座布団2枚さしあげますww

2012-03-15 10:11 | from なな

嵐ドロップさんへ

おはようございます。

ほー、勝手につくのは便利でいいですね☆

大体記事の内容と合ってると思うんですけど、そうじゃない場合は入れなくてもいいって感じです。
余計な単語はなるべく入れないみたいな感じです☆

2012-03-15 10:16 | from なな

KA-ZUさんへ

おはようございます!!

ああ、大先輩KA-ZUさんに、フレッシュなな記事が、KA-ZUさんのフレッシュな時代を思い出させてくれて感無量ですww

どうぞこれからもフレッシュななをよろしくお願いいたします☆

2012-03-15 10:18 | from なな

No title

ななさんこんにちは。ヒロユキです。

いやーなんか、深い知識ですね。
全く知りませんでした。

アルト属性打たなくても、画像表示されるから
しっかり無視してましたよw

そっか。SEOに関係あったのかー。

応援です。
あ、置き手紙ありがとうございました。

2012-03-15 22:26 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/69-4938a3a1

デイトレFXで斬る
