カテゴリの重要性〜ブログの属性に合わせよう!! - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


カテゴリの重要性〜ブログの属性に合わせよう!!

ブログにつきものの「カテゴリ」は、ユーザビリティ向上のためだけのものではありません。
上手な「カテゴリ分け」で、SEO対策も一緒にしてみましょう!!

最近の研究で「テキストリンクを貼る」ことは、思った以上に上位表示に貢献していることに気づいてきました。

かといって一ページに「バンバンテキストリンクを貼りまくっても」あまり意味がなく、

記事中に必要であれば、貼っていくとOKです☆



カテゴリの話はいつ出てくるんじゃ?

はい、すみません。今から始まります。(延ばしすぎ(^_^;)



カテゴリはまずユーザビリティとして重要な役割があります。


「このブログ、もっと探検してみたい!!」ってとき、まずはカテゴリから入っていったりしませんか?
ですので、親切なカテゴリ分けは「PV上昇」役割が果たせます☆


けれども、カテゴリを「読者様のためだけに」分けるのはもったいないんです。


なぜならカテゴリって「テキストリンク」で貼られているから。


だから何か?


だから、冒頭の「テキストリンクの研究」のお話が生きてくるんですよ♪
すごい、わかりずらい記事だ。もっと記事書く前に考えろ!!!


はい、すみません。。。次いきましょ♪



カテゴリはテキストリンクで貼られているから、検索エンジンは重要部分として扱います。

なので、SEO対策するためのカテゴリ分けのポイント☆


「ブログタイトルやブログコンセプトをカテゴリにする」


(ななブログカテゴリ)

カテゴリ分け





本当はあまり「SEO」というように、同じキーワードをカテゴリで連発したりするのもNGなのですが、この程度ならOK♪


でも、そんなこといっても難しいですよね?


ななであれば、「SEO」と「アクセスアップ」のカテゴリくらいなら思いつきますが、
それ以外のカテゴリ分けって、最初は難しいです。


かといって、SEOとアクセスアップのカテゴリだけでは読みづらさ満点です。


それならどうすりゃいいの?


いいですか、いいですか?あまり、みんなに聞こえないように、そーーーと言いますからね。
ここで聞いたことは、よそで言っちゃだめですよ。
ななと、あなただけの秘密ね☆


「あなたと同じようなブログコンセプトの先輩アフィリエイターさんで「あ、このカテゴリ分け、ブログコンセプトと上手にあっていて素敵☆」と思うカテゴリ分けをパクる。参考にさせていただく」



これで、ユーザビリティとSEO効果、一気にGETです☆


先輩アフィリエイターさんは、SEOのことも勉強されてますから、カテゴリ分けも意識されてると思います。


さあ、そーーとパクリ参考にさせていただきましょうね♪


ななブログって何でも教えちゃうから素敵♪


次回は、少し脱線、「数ヶ月後にGoogleのアルゴリズムが大きく変わる!?」をお話します☆
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

ななさん、おはようございます^^

カテゴリ分けって最初悩みますよね^^;

あとから、整理するって言っても大変ですし、
親カテゴリから子カテゴリ作りすぎると
階層が深くなってSEO的によくないとか
言われるしで、早いうちに考えてると楽ですね><

ぼくも先輩アフィリエイターさんから…しとけば
よかったですね笑

応援&リツイートです☆

2012-03-16 11:15 | from 相互ブックマーク募集中@ムスコ

No title

ななさん こんにちは、
みかこです♪
いつもお世話になっております^^

カテゴリ・・・
気がついたら、えらくとっちらかっていました(^^ゞ

で、キーワードを入れながら、
作り直してみたのですが、
イマイチ納得いかない(^_^;)

ちょっと先輩のところ、
覗いてきます(●´艸`)


応援(^▽^)σ♪

2012-03-16 11:29 | from みかこ@在宅ワークママ育成講座

No title

こんにちは高山です


カテゴリーが曖昧だとブログの訪問者が迷うので
しっかりと設定して訪問者が路頭に迷わないように
したいものです。

応援します

2012-03-16 15:15 | from 高山直人

No title

ななさん、こんにちは^^

竜乃助です。


こちらで「ヒソヒソ話が聞けるよっ」という
噂を耳にしたので寄ってみました(笑)

相変わらず、ななさんのSEO講座は
とても分かりやすいですね!

わたしも先輩アフィリエイターさんのブログを
見させてもらいながら、いいところはパクる参考にしています。


応援ファイトです☆

2012-03-16 15:27 | from 竜乃助@アフィリエイター勝ち組への案内人 | Edit

No title

ななさん

まいど~ さた坊です。
SEOはカテゴリーにまで及びますか。

そーなると、今のテンプレートは、悩めるな~
春になったら、衣替え予定中

変えるかどうかは、おいらの気分しだいで!
また1からの設定は気が進まないんだけど・・・(超面倒)

ムムム 悩める 悩め ナヤ ・・・・ZZzzzz

あっ! ☆応 援 ☆ Puff~

2012-03-16 16:43 | from おちこぼれがブログで稼ぐレシピ☆さた坊

プププ...

ななさん こんにちは!

本当におもしろい!!

最高っすヽ(^。^)ノ



おまけに為になるんだから無敵♪


応援ぷっちり凸してゆきます!


          【しなこ】









2012-03-16 17:51 | from シングルママなでしこしなこの【アフィリエイトで自由生活♪】の

No title

ななさん

こんばんは、紬です^^
お世話になっております。

今までSEO真剣に考えことなかった^_^;
なんか難しそうで手をつけなかった分野です。

一番いいのは先輩さんのブログを訪れて
パクる参考にするのがはやいですね^^

これから真剣にSEOのことも勉強しなくては…
ななさん参考にさせてくださいね♪

応援★ガッリチ!

2012-03-16 20:43 | from 稼ぐ一歩!紬のアフィリエイトで自由生活をガッチリ★紬

カテゴリ分け

ななさん
こんにちは。とっぷと申します。

カテゴリ分けの記事とても参考になりました。

僕のサイトも先日カテゴリを分け直したばかりでして、
その際も参考にさせて頂いているサイト様から
ヒントをいただきました。

自己流よりも実際に成果のあがっているものを
真似ることが重要だと実感したばかりです。

ではまた遊びに来ますね!

応援ぽち完了です(´・∀・`*)

2012-03-17 02:53 | from とっぷ@IDeAL代表

No title

ななさんへ

いつもありがとうございます^^。かれんです。

このカテゴリー分けで、
検索上位になるのって、私も最近経験しましたよ^^。


最近旬のキーワードで検索してみたところ、
大物アフィリエイターさんのブログが並ぶ中
唯一ヒヨコのかれんブログが3位で入ってました。。。

驚きです^^。

こんなところでもSEOの工夫って出来るんですね。
面白いです。

応援☆です。

2012-03-17 06:48 | from かれん イタリアのアフィリ☆セラピスト

No title

こんにちは、ちゃぼすけと申します。

ユーザビリティとSEO効果が同時に得られるというのは大事ですよね。
どちらかに偏りがちなんですけど、両方とも大事です。
いい情報有難うございます。

応援ポチ。

2012-03-17 16:49 | from ちゃぼすけ@いいねプレミアム

No title

こんばんわぁ。ユーダィです。


ぎゃぁぁぁぁ難しいww

カテゴリ僕わけまくってますw
もっとわけまくって内部リンク増やすのが効率いいって事にもなるのかな?

また勉強しにきまぁす^^

応援だぁぁぁ!!

2012-03-18 03:08 | from ユーダィ@電脳せどり

No title

初めまして 聖士(さとし)と言います

なるほど カレゴリわけの重要性がわかりました

私も先輩アフィリエイターさんをパクらせて・・じゃなくて参考にさせていただこうと9思います(笑)

応援ぽち

2012-03-18 08:13 | from 聖士

良いこと言うね

相変わらず良いこと言うね。
カテゴリーってある意味命だと思う。

アーカイブって多分、GOUYANのような分析の鬼じゃないと
あんまり見ないと思うんだ。

これ最近、気がついたんだけど、アーカイブなんてどうでも良い
と思うようになってきた。

これも昔ななに言われた、別にあし@最新記事でも良いじゃん
って言うアドバイスがきかっけなんだけど、
皆、アーカイブからなんて記事見ないよな。

俺はアーカイブの鬼と言われるほどアーカイブから入るから、
カテゴリー重視してなかったんだけど、最近はめっきりカテゴリー
を重視だ。幸せのカテゴリーや。知らないか。ごめん。

内緒にしておきます。GOUYANも同じです。

2012-03-18 08:20 | from GOUYAN | Edit

No title

ななさんおはようございます。ヒロユキでおま。

わかりました!早速トップアフィリエイターの人のカテゴリをパクリにパクってパクってパクりまくってきます!
ななさんが次に僕のブログに来る頃には、カテゴリ分けががらりと変わっているはずです。

ななさんのブログは何でも教えてくれるんで素敵♪ですw


応援ポチ☆

2012-03-18 08:22 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

No title

ななさん、おはようございます!
風邪でダウンしておりましたKA-ZUです!

なんとか復活で早速見に来ましたよ~
しかし、ななさんはなんでも教えちゃうからホント素敵ですね\(^o^)/

カテゴリ分けにもそんな効果があるんですな~
見に来た人が(書くほうもそうですが)わかりやすように
してる認識しかありませんでした。

SEOって深いな~~~

では、なな師匠からぱくらせて・・いやいや参考にさせてもらいます(笑)

2012-03-18 09:50 | from アフィリエイトで10倍稼ぐ@KA-ZU

ムスコさんへ

こんにちわ。

そうなんですよね。後からわけるのも大変だし、階層もあまり深くしないほうがいいんでしょ?

メインは少し子カテゴリを作りたいかも。。。

私は悩んだので、最初から参考にさせていただきました☆

2012-03-18 15:28 | from なな

みかこさんへ

こんにちわ。

カテゴリ分けって悩むんですよねー!!

ちょっと参考にさせてもらいましょうね♪

2012-03-18 15:29 | from なな

高山さんへ

こんにちわ。

そうですね。わかりやすいカテゴリ分けで
ユーザビリティをよくすることは、とても大切ですよね。

それにSEO効果もついたら嬉しいです♪

2012-03-18 15:31 | from なな

竜乃助さんへ

こんにちわ。

あ、聞こえましたね☆よかったです♪

悩むよりパクリです♪

さあ、そーと参考にさせていただきましょう☆

2012-03-18 15:33 | from なな

さた坊さんへ

こんにちわ。

もう、何でもかんでもSEOですよww

テンプレート変更ですか!!私は楽しみだけど、
ほんと、新しいことは面倒。。。

まさしく、メイン構築で「超面倒体験中」ですww

今は、すごい不恰好な状態で放置ですww

笑い事じゃないんですけど。。。ダウン↓

2012-03-18 15:35 | from なな

しなこさんへ

こんにちわ。
いつもありがとうございます☆

いいでしょ?(笑)ほんとは根拠をもって説明しなきゃいけないんですが、
皆さん、ブログコンセプトもそれぞれ違いますから、

一番いいのは、パクリです♪

ぜひ参考に行ってみてくださいませ♪

2012-03-18 15:38 | from なな

紬さんへ

こんにちわ。

SEO、ややこやしいんですよねー。。みんな避けがちですww

カテゴリはパクリが一番です☆

日々、わかりやすい、敷居の低いSEO記事を書けるよう精進しますので、ぜひまたご訪問お待ちしております♪

2012-03-18 15:40 | from なな

とっぷさんへ

こんにちわ、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました!!

そうですよね!!自分自身も悩まない上に、カテゴリから検索しやすいんですよね!!
自己流より参考にさせていただいた方が、いいです!!

とっぷさんのサイトにもお邪魔させていただきますね!!

2012-03-18 15:43 | from なな

かれんさんへ

こんにちわ。
いつもありがとうございます。

そうですか!!検索上位になると嬉しいですよね!!
上手にカテゴリ分けすることで、ブログタイトル自体も上位表示されてきやすいと思います☆

SEOできることは何でもしてみる☆と面白いことが起きるかもです♪

2012-03-18 15:46 | from なな

ちゃぼすけさんへ

こんにちわ、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!!

そうですよね。カテゴリ分けって、ユーザビリティがほとんどってなると思うのですが、
ちょっとした工夫でSEO効果も狙えたら嬉しいですよね♪

ブログ、ご訪問させてただきますね!!

2012-03-18 15:48 | from なな

ユーダィさんへ

こんにちわ。
いつもありがとうございます☆

一見、難しいんですけど、「わからん!」と思ったらやっぱ参考に行きましょうww

カテゴリが多すぎるのも、クローラーの読み込み上あまり好ましくないと思います。
正確にいうと、多くてもいいのですが、一カテゴリに1記事みたいなのばかりだと、あまり。。。なんですね。

多くても、カテゴリ内にそれなりに記事が入ってればいいと思います☆

うーーーん、難しいから、SEOは少しずつです☆私もですがねwww

2012-03-18 15:52 | from なな

聖士さんへ

こんにちわ。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございました!!

カテゴリ、けっこう重要ですので、自己流で詰まりましたら、
そーと、先輩アフィリエイターさんのところへ行ってみましょうww

こちらもブログ、ご訪問させていただきます!!

2012-03-18 15:55 | from なな

GOUYANさんへ

こんにちわ。
さんなんてつけてごめんなさいねww違和感たっぷりww

カテゴリ、重要だと思いますよー。

なんてったって、ブログコンセプトをテキストリンクで入れられますからね♪
なんか、私がご指導みたいな感じだとおかしいねww

また、記事、勉強しに行きマース☆

2012-03-18 15:58 | from なな

ヒロユキさんへ

こんにちわ☆

ブログ続行、なにより嬉しいですよー!!
はい、トップアフィリエイターさんのカテゴリをぱくっちゃいましょう!!

ヒロユキさんなら、なながどこをぱくってる参考にしたかわかると思いますww

さあさあ
参考しにレッツゴー♪

2012-03-18 16:01 | from なな

KA-ZUさんへ

こんにちわ。
わ、ー大丈夫ですか?私も連続で風邪ひきましたよー。
今回はごく軽いですが。。。

お大事にされてくださいね!!

そうなんですよ♪これからも隠さないで何でも教えちゃいますよ♪

カテゴリでSEO効果も得られたら嬉しいですから、どんどん参考の旅へいきましょう!!!

2012-03-18 16:04 | from なな

No title

ななさん

こんばんは、ジョニーです^^

私は正直カテゴリーがそんなに重要だとは
思いませんでした^^;

なんとなくで分けていましたね。

先輩アフィリエイターさんでSEOに詳しい方の
ブログを早速参考にしてみます。

良い気づきを与えて下さりありがとうございます。

応援です☆彡

2012-03-18 20:01 | from ジョニー@心で伝授するアフィリエイト | Edit

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/71-9561ad14

デイトレFXで斬る
