Google検索が変わる!? 数ヶ月後、大きな順位変動なるか!? - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


Google検索が変わる!? 数ヶ月後、大きな順位変動なるか!?

先日のYahooのトップページに気になるトピックスを見つけたので、ご紹介します。
かなり難しいことを書いてありますが、今後、どのように検索アルゴリズムがかわっていくのか、ご一緒に考えてみましょう!!

今日のお話はこのURLから拾い上げていきます♪

Google、検索システムを改良へ 過去最大の変更か!?


英文訳しましたよね!?みたいな難しい感じですので、要点を抑えながら、数ヶ月後のアルゴリズム変動を考えてみたいと思います。



>グーグルはむしろ、今回の変更により、「セマンティック検索」(単語の実際の意味を理解するプロセス)と呼ばれる技術を取り入れることで一層関連性の高い検索結果を表示することを目指している。



キーワードの出現率のことを言っているのですが、わざとらしく、同じ単語を並べなくても、SEOであれば「上位表示」も、アクセスであれば「訪問者数」という単語も拾える技術をもっと搭載して、
いかに、記事タイトルに対して(訪問者様が、検索からクリックして、あなたのサイトに入ってくるので)
中身の濃い、読者様に役に立つ記事を書いているかを見極めて、上位表示させるということのようですね!




>シンガル氏は、グーグルの検索は「人間の思考方法」に一層近づくと述べ、現状では、検索者の多くが「探している答えを含むウェブページに行き着くようわれわれは祈るばかりだ」



これも、上記と同じ意味合いで、「検索エンジン意識ではなくて、人間が読んで役に立つ記事を書こう!!」との呼びかけになりますね!!
検索して、上位表示されている記事=すぐに役に立つ記事というように、アルゴリズムを変えて行くということでしょうね☆




☆ここ、ヤマ場☆


>今回の変更では、例えばユーザーが「タホ湖」を検索すると、場所や海抜、平均気温や塩類含有量など、検索エンジンがタホ湖について知識がある主要な「特性」が表示されることになる。現状では「タホ湖」を検索すると、タホ湖の観光案内所のサイトやウィキペディアのページ、該当地図へのリンクが表示されるだけだ。



役に立つ記事って何回もいうけど、結局それって何?の答えがここになりそうですね!!

「記事タイトルに対して」「読者様が知りたがっている情報は何か?」


ここを常に意識してコンテンツ作りをしていけば、上位表示されていく方向に変わっていくということですね!!




(まとめ)



小手先のテクニックばかりではなく、

「読者様の役に立つコンテンツ作りに日々励もう!!」


はい、ななも「役に立たねー記事」と思われることのないよう、コンテンツ作りに励んで参ります!!


次回はまた戻って、「カテゴリ分けの注意点」です☆



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

ななさん

こんにちわ、嵐ドロップです。
なるほど~ですね^^
今まで検索エンジンをあんまり意識してなかったので
このままでいいか^^ って感じです(笑)

あ、でもタイトルはちゃんと考えないといけない
感じですかね^^;
いつも記事タイトルも結構だいたいで決めてたので^^;

まー全力で読者さんのための記事を目指します!

応援です♪

2012-03-19 14:25 | from 嵐ドロップ

No title

ななさん、こんばんは^^

検索エンジンが変わるのですかー^^;

なんか難しい事な感じですね><

一記事一テーマで質の高いコンテンツが
必要ってことですかね?

うーん、やっぱり難しい…

ちょっとぼくも、勉強してきます^^;

応援&リツイートです☆

2012-03-19 17:14 | from 相互ブックマーク募集中@ムスコ

No title

ななさんへ

いつもお世話になっています^^。かれんです。

SEOの未来。。。何だかワクワクします。

言い方は乱暴ですが、私たちがSEOを学んで
検索エンジンに拾って貰えるように努力する以上に

GOOGLEの天才たちが私たちを研究し尽くして拾ってくれる努力の方が
何倍も何十倍も大きくてスピードも速いのでしょうね^^。


私自身は余りSEOは分からないのですが、
100記事越えたあたりから、検索エンジンからの集客が
3割越えて来ました^^。

日に日にその数も割合も増えてきています。


この勢いでどんどん集客が検索エンジンから主に出来るように
なると嬉しいなって思います。


応援☆です。

2012-03-19 20:25 | from かれん イタリアのアフィリ☆セラピスト

No title

センセ~

まいど! さた坊です。
最近先生の授業サボってしまって、すぃやせ~ん

検索システムの変更ですか~。
めんどいですね。

【情報商材】で検索したら
詐欺が横行する、危ない物って出たらヤ~ネ!
しっかりとレビューしなくちゃ成らんって事ですね。

がんばりまふぅ~^^

☆ 応 援 ☆ Puff~

2012-03-19 21:24 | from おちこぼれがブログで稼ぐレシピ さた坊です

No title

ななさん、こんばんは!
はじめまして、ももsです。

同じ記事見ました~
検索エンジンで過去最大の変更。
スパムサイトやペラサイトがなくなってくれると助かりますが、
自分のが消えたら・・・

まぁ、振り回されずにコンテンツを充実されていれば問題ないと思いたいです。

ヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫

2012-03-19 22:04 | from ももs@侍レンジャー | Edit

No title

ななさん

こんばんは、紬です^^
コメントありがとうございました。

わかるよでわからないSEOです^_^;

記事タイトルに比例して
内容の濃い記事内容を心がける ってことかな?

ん~~いまいち わからんよ~
苦手だ~

ななさんのSEO講座とてもためになりま~す(^o^)丿
勉強!勉強!

応援★ガッチリ!

2012-03-19 22:22 | from 稼ぐ一歩!紬のアフィリエイトで自由生活をガッチリ★紬

No title

ななさん、こんばんは!
KA-ZUです

グーグル検索システム変わるんですな~
また大きく変動されそうですね

検索する側にはメリットが非常にありそうですね
作るほうは、やっぱり役立つサイトを作らねば・・・

3000個もできるやろか・・・(-_-;)

応援です!

2012-03-20 10:11 | from アフィリエイトで10倍稼ぐ@KA-ZU

No title

また遊びに来ました

なるほど グーグルが一層人間の思考に近づくってことですね

関連性のあるキーワードが重要ってことなのかなぁ・・

「タホ湖」の場合なら、「タホ湖」が有している特性というんでしょうか、「タホ湖」に関わるキーワードが入ってると良いってことなんでしょうかね

正直、ちょっと難しかったです(笑)

結局のところ、充実したコンテンツが大事ってことは変わらないみたいですね

応援させて頂きます ぽち

2012-03-20 14:39 | from 聖士(さとし)

No title

こんにちはーヒロユキです。
連日、すごいコメント数ですね。

グーグルアルゴリズム変更かー。

難しいことわからないんで、
変更されたらななさんとななさんのお師匠さんのブログ見て
手直ししますw

応援ポチ☆

2012-03-20 17:04 | from アフィリエイトで確実に毎月20万円以上稼ぐ!@ヒロユキ

No title

なな様

お世話になっております。
なかつくにです。

結局、SEOは正解なんてありませんからね。
グーグルの一部のお偉いさんのご機嫌一つというか。

ただ、どんなにアルゴリズムが変わっても、
1つだけ確かなことがあります。

それが、「読者様の役に立つコンテンツ」ということになりますね。
これは、今まで、そしてこれからも変わることはないでしょう。

検索エンジンも、読者目線を大切にする傾向がどんどん強くなっていくと
いうところですね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
応援しますね。ポチッ!

2012-03-20 22:27 | from なかつくに@アフィリエイト初心者ナビゲイター

No title

ななさん、こんばんは~!
アルゴリズムって聞けば、
ピタゴラスイッチを連想してしまうchokin100ママです(^^)

結局、読む方にとって役立つような「充実した記事を書く」
これに尽きるということですよね~。

まだまだSEOの「S」の字もわかってない私だけど、
ななさんのブログを読んでから、
記事やテーマと検索キーワードを気にしながら
記事書くようになりました。
そうすると「あーこのキーワードが読みたいんだな~」とか
読者心理(?)のようなものを垣間見る気がして
SEOって面白いもんだな~、ってはじめて思ったんですよ!
これもななさんのお・か・げ☆

これからもがんばって勉強させていただきます♪
記事楽しみにしていまーす(^v^)


2012-03-20 23:00 | from chokin100ママ★専業主婦の節約プチ貯金箱

No title

ななさん、こんにちは。

あつし改青空です。
お久しぶりです。

Googleのアルゴリズムの変更は私に良い効果をもたらしてくれることを祈るばかりです。
皆がそう思っているでしょうね。

応援、ポチットな!

2012-03-21 06:15 | from 稼ぐアフィリの簡単な方法@青空

嵐ドロップさんへ

おはようございます。

そうですそうです。記事タイトルに力を入れていても、必ずしも検索からバンバン来るとは限らないので(ななブログに限っては来なきゃいけないんですけどね。。ダウン↓)

読者様に役にたてる記事作りを目指しましょう!!

2012-03-21 10:49 | from なな

ムスコさんへ

おはようございます。

そうなんです。。。あまり色々変えないでほしいのがホンネですけどww

>一記事一テーマで質の高いコンテンツが
>必要ってことですかね?

ほんとにそのとおりだと思います!!

グーグルが変わったらまた実際の検索画面で研究ですねー!!

2012-03-21 10:51 | from なな

かれんさんへ

おはようございます。

ほんとにそのとおりだと思います!!

「検索上位の記事が役に立たないことのないように」というのが、グーグルの一番の使命だということはよく見ますので、私たちも、いつもその視点にあれば、SEOも自然についてくるのかもしれないです^^

検索3割、すごいですね!!

私も100記事頑張ります!!あ、100記事達成はメインブログの方になるかなーww

2012-03-21 10:55 | from なな

さた坊さんへ

おはようございます。

全然OKですよー♪24時間365日いつでも開講中ですのでww
お好きなときに、お気軽にいらしていただければ嬉しいですーww

>【情報商材】で検索したら
>詐欺が横行する、危ない物って出たらヤ~ネ!
>しっかりとレビューしなくちゃ成らんって事ですね。

まあ、そうそう、ほんとそのとおりですね!!
お互い、商材のよさ、しっかり伝えてまいりましょう!!

2012-03-21 10:58 | from なな

ももs侍レンジャーさんへ

おはようございます。
ご訪問&応援ありがとうございます♪

心を込めて、記事更新していれば、なくなることはないでしょう!!
って、自分のブログ消えてたらショック大ですよね。。。

いえ、ぺラサイトとかでなければ、記事がしっかり入っていれば大丈夫です^^

こちらも訪問させていただきます!!

2012-03-21 11:01 | from なな

紬さんへ

おはようございます。

SEO、ややこやしいんですよねー↓難しいところにもってきて、変更とか言ってますし。。↓

そうですね、記事タイトルに沿って、役に立てる記事作りを心がけていればという感じですね。
そもそも、記事タイトルから思い切り離れたことを、通常であればあまり書かないと思うのでw
そのあたりは難しく考えすぎなくてOKだと思います☆

2012-03-21 11:04 | from なな

KA-ZUさんへ

おはようございます。

そうなんですよねー。変わってしまうようです。。
けれども、検索する側にとっては、嬉しい変更ですよね!!

役立つサイト作り、お互い頑張っていきたいですね☆

2012-03-21 11:06 | from なな

聖士さんへ

おはようございます。

難しかったですね^^;もう少しわかりやすく記事にできるように精進いたしますね。。

原文も私、10回くらい読み直しました^^;

関連性のあるキーワードは、少し意識していれたほうがいいと思うのですが、
そのことばかりに気をとられずに、「自分なら今日の記事から、どんなことを知りたいかな?」の逆発想から記事を書いていくのもいいかもしれないですね!

私自身も頑張ってまいります!!

2012-03-21 11:10 | from なな

ヒロユキさんへ

おはようございます。

たくさんのコメント、いつもありがたく思っております!!
ヒロユキさんもいつもありがとうございます!!

あ、参考にしていただけますのであれば、
「お役に立てる記事作り」頑張ってまいります!!

私も、ヒロユキさんのブログで勉強させていただきまーす!!

2012-03-21 11:13 | from なな

なかつくにさんへ

おはようございます。

そうですね。検索エンジンからの訪問者様ばかりではありませんので、
どこから来ていただいた方にも、お役に立てる記事作りに邁進しなくてはというところですね!!

ほんとに、この考え方は、ずっと変わらないですので、
私も、いい記事作り、頑張ってまいります!!

2012-03-21 11:16 | from なな

chokin100ママさんへ

おはようございます。

あ、ピタゴラスイッチ、子供が年長さんあたりからあまり見てないかもwアルゴリズム体操ですね♪
面白いですよね♪また見たくなってきたかも♪

>記事やテーマと検索キーワードを気にしながら
>記事書くようになりました

あ、嬉しいです♪記事を書き続けていれば、検索エンジンから流れてきてくれると思います!!
節約キーワードは、見たい人も多いですからね!!

私も、訪問いたしますね♪

2012-03-21 11:21 | from なな

青空さんへ

おはようございます。

こちらのブログご訪問、ありがとうございます!!

メインブログも早く、少しでもまともになりますように急ピッチで工事いたします><

そうですね!!グーグルの変化が、自分にとってプラスとなるような記事作り、大切ですね!!
役立つ記事作り、頑張ってまいります!!

2012-03-21 11:25 | from なな

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/73-d5fe4b12

デイトレFXで斬る
