googleウェブマスター robots.txt によってブロックされています の対処法 - アクセスアップ SEOで集客3万人

スポンサーサイト


googleウェブマスター robots.txt によってブロックされています の対処法

先日、メインブログのgoogleウェブマスターを見たところ、「重要なページが robots.txt によってブロックされています」というメッセージが出てきました!!
行 5: Sitemap: http://nanseo.com/sitemap.xml.gz 有効なサイトマップが検出されました。という結果。。。XMLサイトマップ送信のエラーでしょうか??

と思いまして、初めて見た「ウェブマスターのエラー」に思いっきりテンパルなな。。。

しかもメインブログなので、変な実験はできない。。。(他の手持ちブログならどんどん実験しましたけどww)


うーーん、どうやら検索エンジン用のサイトマップがおかしいらしい。。(sitemap.xml.gzという文字から判断しました。検索エンジン用サイトマップを意味します)


メッセージがでる2日前に、ワードプレスのXMLサイトマップのプラグイン導入して、ウェブマスターに登録。
bingのサイトマップだけ失敗したものの、それは普通にあることらしいので、スルー。。。


どうしよう。。。ほっとけないなー、気になるなー、メインだしなーー。。。

それで、いろいろ検索して、それらしきもの発見!!


では、前置き長すぎましたが、重要なページが robots.txt によってブロックされていますのXMLサイトマップ送信編、対応法です。


プラグイン導入したら、XML送信前



ワードプレス画面の設定よりXML-Sitemapに入る。


ワードプレス設定




入ったら「サイトマップの URL を仮想 robots.txt ファイルに追加」のチェックをはずす(最初はチェックが入っています)



ワードプレスXML画面


これを済ませたら、静観。。

次の日ウェブマスターを見たら、無事「重大な問題はありません」に戻っていました☆


本当はどこかにきちんと書いてあったのかもしれないんですけど、なんせ鈍いので困ります^^;




本来、 robots.txt というのは、見てほしくないページがあったりするときに意図的に入れたりできるらしいのですが、
そんなヒミツ主義なブログでは一切なくww

すべてのページをくまなく見てほしいので、無事戻ってホッといたしました☆


また、グーグルが「重要なページ」と判断したページを削除した場合にも出てくることがあるらしいのですが、
意図的に削除したのであれば静観でいいようです。

必ず「メッセージ」が表示されますので、そのメッセージで判断してみましょう☆


とにかく、ものすごく焦ったなな日記よりでした。



(お知らせ)

まだ、決めかねておりますが、そろそろメインブログに移ろうかどうしようか今考え中でございます。。。

だいぶ、このブログの記事入れも終わりに近づき(思ったより使える記事が少なかった・・・^^;)
新しい記事は、メインで書いていこうかと考え中です。

ツイッターの記事や、キーワードの狙い方などなど、メインブログでは、色々なアクセスアップ方法やSEOについて、まだまだ記事にしていきます!!


本当はこちらもまだ書ける記事はあるのですが、ドメインにパワーをつけていくためにも、(新規ドメインですので。。)少し早めですが、公開に踏み切ろうかと考えました。


メインブログに移る際は、お知らせ用に一記事とります。

もしかすると、こちらのブログもまだ続けるかもしれません。少ーし間が空いてしまうかもしれませんが、
ななが消えたわけではなく(笑)

メインブログ構築に燃えている最中だと思っていただければ幸いです☆


かなり苦戦しておりますメインブログですが・・・、また精一杯の記事で皆様をお出迎えさせていただきます。
少しでも早い公開に向けて、頑張ります♪


どうぞ、引き続き、メインブログのほうもよろしくお願いいたします。



なな











ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは高山です


ワードプレスのサイトマップのプラグイン
は最近は触っていませんが、確かにこういう
エラーが出たときは色々調べましたが私の場合
ほったらかしにしました。恥ずかしい話です


応援します

2012-03-29 11:15 | from 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記

No title

ななさん
おた@侍です。

やっぱりメインサイトはワードプレスなんですね。
私はそこまで手が回らないです(^^;


アンリミ実践者さんが多いからか、
やはりワードプレスやシリウスを使われて
ブログを作成されている方が多いですよね。


確かに
綺麗だし、SEO的にも強いから納得です。


物販用のサイトは
自分でHTMLから作ってますが、
やっぱりシリウスの方が楽なんだろうなあと
感じていますが・・・。


個人的なつぶやきみたいになって
すみませんm(_ _)m


今日も応援してますっ!




2012-03-29 13:56 | from おた@侍

No title

ななさん

こんにちわ、嵐ドロップです。
そんなエラーが出ることがあるんですね~^^;
サイトマップ生成のプラグインを入れてますが
今のところ何もエラーは出ていないみたいです。

チェックは入っていたんですけど
別にいいんですかね~^^;


新ブログの公開を楽しみにしています^^

応援です♪

2012-03-29 14:39 | from 嵐ドロップ

No title

ななさん、こんにちは。
インフォマイスター 白井です。

いつもブログにお越し下さり、
またおきてがみにことづてを残して下さりありがとうございます。
自己アフィリは、ぜひともやってみて下さいね。

今回の内容は、少々高度ですね。
私もワードプレスでブログを運営していますが、
このような表示が出たことは幸いにもありません。
もし出た場合には、参考にさせて頂きます。
応援クリックです!

2012-03-29 15:24 | from インフォマイスター 白井 | Edit

No title

ななさん

こんばんは、紬です。
コメントありがとうございました^^

googleウェブマスターに登録してから
2、3週間たったころエラーがでていたことあります。
どんなエラーだったかは忘れましたが…
そのとき訳わからずいろんなとこ触りまくっていたら
変になってしまって…(>_<)

再登録した記憶があります。
訳わからず触りまくったらダメですね^^

こうやって詳しい対象がわかっていたら
ほんと助かります^^

ななさんのメインブログ楽しみです。

応援★ガッチリ

2012-03-30 00:08 | from 稼ぐ一歩!紬のアフィリエイトで自由生活をガッチリ★紬

No title

ななさんへ

いつもありがとうございます^^。かれんです。

ついにWPに移行されるのですね。
今後が楽しみです!

私もWPで運営してますが、まあ
分からないことだらけではあるものの
何とか続けています。

ななさんお得意のSEO対策を行い
SEOに強いテンプレを使って
コンテンツをしっかり作って行けば
本当に無敵になりますね^^。

頑張って下さいね!

応援☆です。

2012-03-30 06:13 | from かれん イタリアのアフィリ☆セラピスト

No title

ななさん、おはようございます^^

XMLサイトマップぼくの設定はチェックは
入ってたんですけど、特に問題なく動いてました。

でも、プラグイン導入時にどこかのサイトで
robots.txtを作っている人はチェックボックスから
外さないといけないっていうのを見た覚えが
あるのでそれなのかな?と思ってます^^;

ちょっと、ぼくもまた調べてみます^^


あと、ななさんのメインブログ見つけました☆
ブクマしときましたので^^

応援&リツイートです☆

2012-03-30 08:57 | from 相互ブックマーク募集中@ムスコ

No title

ななさん、

こんばんは^^みかこです。

いきなりエラーメッセージとかが出ると、
テンパリますよね><
しっかり対処して、記事にされるとは
流石です^^

いよいよ、WPへお引越しされるんですね^^

SEOに強いななさん+WP=最強

間違いなしですね☆

新ブログの公開、
楽しみにしています。

応援♪


2012-03-30 22:51 | from みかこ@在宅ワークママ育成講座

No title

なな様

お世話になっております。
なかつくにです。

今回の記事もとても参考になりました^^

私は、サイトマップのプラグインは使用していないですね。
ワードプレスの仕様上、
どうしてもサイトマップが自分の思い通りにいきません。
なので、別にいいかなと触ることなく・・・

でも、記事中のエラーなどには対処していかなければいけませんね。

メインサイトに移行する予定とのことで、
そちらも楽しみにしております^^

それでは、今後ともよろしくお願いします。
応援しますね。ポチッ!

2012-03-30 22:52 | from なかつくに@アフィリエイト初心者ナビゲイター

No title

こんばんは、ななさん。
コメントありがとうございます。

いやはや僕も先程ゆーすけさんの
ブログを確認させて頂きましたら
丁寧なご説明を頂きご紹介して下さって
たので驚いています。

後でお礼を言いに訪問してきます。

記事が参考になって光栄です。

ぜひ慣れた際はご利用される事を
オススメ致します。

本当に被リンクは増えますので。

メインブログ構築頑張って下さい。
僕も5年ほど前からFC2ブログ
持っていますが独自ドメインとは
パワーが違います。

では
応援して帰ります。

        秀虎

2012-03-31 00:49 | from 秀虎@アフィリエイト初心者が稼ぐための新しい方法

No title

ななさん、こんばんは~~
KA-ZUでやんす!

そんなエラーが出ることがあるんですか~
出たらパニクリまくりですね~

実は、まだアナリティクス、導入してないんです・・・
この休みに頑張ってみるぞ~~

当然、ななさんブログを見ながらですが(笑)

応援です!!

2012-03-31 19:54 | from アフィリエイトで10倍稼ぐ@KA-ZU

No title

こんばんは、ラクスです

サイトマップに関しては
全くの無知ですが

ワードプレスでそのようなプラグインがあったのですね。

今度試してみたいと思います

応援ポチリンコ♪

2012-03-31 23:39 | from 絶対にやってはいけない記事の書き方@ラクス | Edit

No title

ななさん、こんばんわ!info心です。

「重大なエラー」って出たらびっくりしますよね・・・(汗)
僕は、いつもエラーがでたら、テンパる傾向にあります(泣)
具体的な対処法まで、丁寧に図解で書かれているのが、
とても親切ですね!

それはそうと、
SEOについては、まだまだなので、
これから、勉強させていただきます^^

それでは、また来ます!


応援ポチッ!

2012-04-01 04:07 | from アフィリエイト軸商材アドバイザー@info心

No title

チース。GOUYAN兄ちゃんです。
年下だけど。
ごめん、コメント気がつかなった。
申し訳ない。
相変わらず良い記事書きますね。
応援ぶちゅ。

2012-04-03 16:46 | from GOUYANサンキューさんからの応援、メッセージです。 | Edit

トラックバック

http://okuoku5500.blog.fc2.com/tb.php/78-6dbe70c6

デイトレFXで斬る
